JAL上級会員(JGC)の維持 2017

2016年JALのJGCを目指し、達成。2017年はステイタスの維持を頑張ります。

Author: masamin (page 1 of 14)

久しぶりのANA。と、パッキングのこと


私が乗ったのはこれじゃないですけども

出張で飛行機利用。

手配してもらったのでANAになりましたとさー。
うっかり、羽田の第1ターミナルでモノレール降りそうになりました(笑)

あいにくの天候で、出発が1時間程遅れましたが、エアポートラウンジでウトウトしながら飲み物飲んだり新聞読んだりしていたら、割りとすぐに時間きましたよー。

そして風が強かったので、上空では少々揺れましたが、それすらも子守唄となり・・・スヤァ・・・

機内がスターウォーズ仕様でヘッドレストや飲み物のカップもスターウォーズだったんですが、荷物棚にスマホを入れてしまっていて、写真が撮れなかったことが悔やまれます・・・(´・ω・`)

でも、今日は飛行機で良かった。ニュースで見たんですが、新幹線が5時間も立ち往生していたとか。
昔、台風で5時間くらい新幹線に閉じ込められたことがあるんですが、ぶっちゃけ歩いて次の駅に行きたいという気持ちになりました。もうあんな思いはゴメンだ・・・

 

ところで、飛行機にたくさん乗られる皆様は、宿泊を伴うことも多いと思うのですが、荷物のパッキングって思い通りにコンパクトにならなくて、イライラすることってありませんか?

私は毎回です。

くるくるくるくる

先日、国際線のCAさんのパッキング術みたいな動画を見て、衣類はくるくる丸めるともりもり入ると言ってたので、実践してみたのですが、確かに平積みにするよりは入るような気がする・・・圧縮し易い気もします。

でもちょっとシワになるのが怖いので、シワになりにくい素材のものだけやるのをおすすめします。

コンパクトにパッキングする術、ご存知の方は色々教えて欲しいです。


鹿児島といえば「しろくま」


本場のしろくま初体験です。

天文館のむじゃきというお店がしろくまの発祥とのこと。

今回行ったのは天文館の方の本店?ではなくて鹿児島中央駅の「アミュプラザ」にあるむじゃきさんです。

天文館むじゃき アミュプラザ店

夕飯時だったのですが、どうしても「しろくま」が食べたい!となった我々は、むじゃきさんへ突撃。

メニューを見ると、しろくまのSサイズよりも小さいミニサイズと、焼きそばやお好み焼きがセットになったものが!

大きいサイズのしろくまにも心惹かれながらですが、両方を味わうためにセットを注文。

ボリュームたっぷりで大満足でした。


特典航空券で鹿児島旅行


すっかりご報告が遅くなってしまいました。

4月15日・16日で鹿児島旅行に行ってまいりました。

今回は久しぶりに特典航空券を使っての旅行。

貯めるばかりで使ってなかったので(笑)

同行者はANA便利用だったので、現地空港で落ち合うことに。

1泊2日の駆け足でしたが、観光バスを使って鹿児島市内の主要な名所は巡れたので良かったのではないかと♪

来年の大河ドラマのテーマが西郷隆盛ということもあり、盛り上がってましたねー♪

西郷どん

バスの窓から西郷どん

桜

遅めの桜が満開♪

桜島

どこからでも桜島が見えた


特典航空券で旅行の予定♪


急遽なのですが、久しぶりに特典航空券で1泊旅行に行くことにしました♪

昨年、マイルを貯めるだけ貯めて、使ってないんでw

鹿児島に弾丸旅行に行ってまいります。

行ってきたらまたご報告しますね♪


JAL特典航空券のルールが変わります。


ご無沙汰しています。
昨年解脱してから、すっかり情報集めをサボって降りました。
今後はまたポツポツと情報を追加していきたいと思います。

なんだかんだで1月は6回(3往復)飛行機にのったりしてまして、修行してなくても意外と使うもんだなぁ、と思っているところです。

さてさて、今日はJALのサイトをぼやっと見ていて気づいたことを。

JAL特典航空券のルールが変わります。
だそうです。
「また改悪か?」と思ったんですが、「国内の特典航空券は片道分のマイルが往復分の半分でOKになる」とのことでした。

え、それは普通に使いやすくなるじゃない。
往路だけ飛行機を使って帰りは新幹線、っていうのが今までより気負いなくできるようになる感じですね。
詳細はコチラ

今、マイルがかなり溜まっているんですが、なんとなく使うタイミングが無く、下手したらそろそろ失効になるマイルが出てくるので、積極的に特典航空券でのフライトを検討したいと思います。


Older posts